車検は通す?通さない?査定と車検の関係について

いつも車検の時期になると、お金がかかってしまうため憂鬱になってしまうものですね。 さて、この車検。 一括査定を出すとき、車検が切れそうなときは「車検を通してから査定に出すのか?」と迷う場合があります。 今回は、この車検についてがテーマとなります。



基本的に車検は意識しなくてよい

結論からいえば、車検に関しては特に気にしなくてよいです。

確かに、車検の残り具合によって査定額は左右されることは間違いありません。 それにも関わらず、なぜ気にしなくてよいのか? 答えは、プラス査定になったとしても大した額ではないからです。

例えば、1ヶ月で車検が切れる状態の車があったとします。 この車を直ぐに売ったほうがよいのか?車検を通してプラス査定を狙った方がよいのか? と、比較したとき、間違いなく前者の方がよいといえます。

実は、車検代を相殺できるほど、車検の残りはプラス査定にはならないからです。 これは、一括査定をしたとしても、どこの業者も同じ見解となるはずです。 ということで、結論は、いつ売っても打つ手はないため気にしなくてもよいといえます。



一括査定.comでも売る時期に言及している

車検とは少々話が逸れますが、売る時期という共通点で紹介しておきます。 一括査定.comでも触れていますが、売るタイミングによって査定額が左右されるということ。 時期によっては10万円ほど違いが出る場合もあります。 したがって、後悔がないよう一括査定で出張してくれた査定士と、相談しながら売却時期を決めるとよいかと思います。